「桂蔵坊」ダイアリー

北陸に生息する狐男、「桂蔵坊」の生態を記録するブログ。

リュックの中身 その1

みなさん、こんにちは。

 

今回は、一部のオフ車仲間から「四次元ポケット」と呼ばれている、私のリュックの中身を少しづつ小出しに紹介しながら、ちょっとしたシリーズ化を企んでみる。

 

まずシリーズの最初という事で、バイクに乗る上で一番怖い、怪我をしてしまった場合に備えた「ファーストエイドキット」を紹介したい。

 

f:id:keizoubou:20190616224222j:plain

一目でそれと分かる入れ物。

 

f:id:keizoubou:20190616224459j:plain

オープン。

 

f:id:keizoubou:20190616224611j:plain

いくつかのサイズの「絆創膏」と「消毒綿」。

ちょっとした切り傷・擦り傷などに。

 

f:id:keizoubou:20190616225400j:plain

適当な空き缶に詰め込んだ「ワセリン」。

現代の医療では、切り傷・擦り傷の治療は消毒せずに湿潤を維持した方が治りが早いというのが通説らしいので、それ用にワセリンも常備。

他にも色々な用途があるのだが、ここでは割愛する。

 

f:id:keizoubou:20190616232348j:plain

傷あてパッド、ネット包帯、サージカルテープ。

絆創膏で対応できない大きな傷に。

 

f:id:keizoubou:20190616233225j:plain

ハサミ・カッターナイフ・安全ピン。

包帯・テープ・衣類のカット、補修用に。

 

f:id:keizoubou:20190616233901j:plain

虫刺され薬・ポイズンリムーバー・マダニ取り器具。

私が最強の外用薬と信じて止まない「ムヒアルファEX」、その最大効果を引き出すには、ポイズンリムーバーとの併用が良いだろう。

マダニは専用器具で引き抜かないと、口だけが皮膚内に残ってしまうので、こういう物が必要なのである。(たとえ上手く引き抜けても感染症予防のため、皮膚科の受診は必ずする事。)

 

f:id:keizoubou:20190617001011j:plain

鎮痛剤。

頭痛持ちの私には必需品。

怪我の痛みを和らげる際にも有効だが、出血を伴う怪我の場合、出血症状が悪化する可能性が高いので、服用するのは打撲などの出血を伴わない怪我の際のみにとどめておくのが賢明だろう。

 

 f:id:keizoubou:20190617003717j:plain

サバイバルシート。

ファーストエイドとは少し離れるかもしれないが、体温の低下による健康被害を防ぐために。

天候の悪化・沢での転倒等で衣類が濡れてしまった場合、更には山中で一夜を過ごさなくてはならなくなった場合に活躍するであろう。

 

f:id:keizoubou:20190617003814j:plain

ビクトリノックス

お守り代わりに。

 

 

以上が、現時点での「ファーストエイドキット」の内容である。

 

 これで万全とは言い難いが、積載重量・サイズ等を考慮すると、この辺りが妥当ではないかと思う。

 

幸いにも私のバイク歴(3年)の中で、これらを使用した事はほとんど無い。

・・・が、万が一を想定し、それに対処できる術があるという安心感を担保する為に、いついかなる時もリュックの中にひっそりと忍ばせているのである。

 

今後もキットの内容は、経験に基づき更新・最適化していく予定である。

 

 

 

ドクターヘッセル インセクト ポイズンリムーバー 00050008

ドクターヘッセル インセクト ポイズンリムーバー 00050008

 

 

 

VICTORINOX(ビクトリノックス) クラシックSD 保証書付 0.6223 【日本正規品】

VICTORINOX(ビクトリノックス) クラシックSD 保証書付 0.6223 【日本正規品】