「桂蔵坊」ダイアリー

北陸に生息する狐男、「桂蔵坊」の生態を記録するブログ。

排気?排ガス?排気ガス?

え~、私生活がバタバタで更新が滞っている真っ最中ではあるが、少し空き時間ができたのでチョロッと記事を書いてみる。

 

今回のテーマは、バイクやクルマのマフラーから排出される気体(ガス)の正しい呼び方についての国語の授業である。

 

私も、仲間との会話の中で、つい癖で排気ガスという言葉を使用する事があったりするのだが、これは実は間違った日本語なのである事を、2ヶ月ほど前に学習したので、読者の皆様にも是非とも知っておいて頂きたいな~と思う次第である。

 

まず、排気ガス「排」は、”何かを排出する”という意味なので、なんら問題は無いのであるが、問題はこの後に続く「気」「ガス」同義語であるという事なのだ。

「気」「ガス」は共に「気体」を意味する言葉なので、「排気ガスという言葉は重複表現になっちゃうのだ!

 

・・・なので正しい言葉としては、「排気」もしくは「排ガス」と言っておけば間違いが無いのである。

 

「そんな細かい事、どうでも良いやんけ!」と思われる読者の方もいらっしゃるであろう。

 

そう、私はA型なのである。