「桂蔵坊」ダイアリー

北陸に生息する狐男、「桂蔵坊」の生態を記録するブログ。

エマージェンシーカード

みなさん、こんにちは。

 

突然ですが、「エマージェンシーカード」なるモノを作成してみた。

 

実は、私のツーリング仲間はSNSで知り合った人がほとんどで、自宅の住所や連絡先はおろか、本名さえ知らない人も少なからず居るので、これでは万が一の時に困るんじゃないかな~?・・・というのが作成の動機だったりする。

 

ネットで調べてみると、同様の事を危惧している人が多いのか、無料でDLできるテンプレートがわんさかと転がっていたので、その中から使いやすそうなものをポチッと拝借。

 

そのままでは味気ないので、記入欄は裏面にすることにして、表面にはそれと分かるような画像を作ってみた。

 

 

f:id:keizoubou:20200724090306j:plain

出来上がった拙作

中心で二つ折りにすればカードサイズになるので、免許証入れや財布の中に忍ばせておく事ができる。

ラミネート加工してやれば尚良しであろう。

 

 

以下、独り言。

 

人間は危険を求める生きものである故、バイク以外にも社会の中には「危険を楽しむ」営みが数多く存在している。

スポーツ、アウトドアはもとより、子供の遊びの中にだってその要素は見てとれる。

 

だから怪我をするのは仕方がない。重要なのはその後の処置である。

 

「危険を楽しむ」といった価値観を共有できる貴重な仲間の命が危機にさらされた時、「その仲間の住所も連絡先も知らない」では、あまりにも無責任ではないか?

競技の大会などでは、エントリーシートにそういった情報を記入して、あとは運営側にお任せすれば良いのだろうが、普段のツーリングではそうもいかない。

ツーリング主催者がそういった情報を管理するという考え方もあるかもしれないが、それでは主催者の負担が大きい。

私が主催者だったら、参加料を徴収したいレベルだ(笑)

 

・・・なので、各自がエマージェンシーカードを携行しましょ!

ってお話でした。

 

 

情報を身につける-Medical ID リストバンド Sサイズ

情報を身につける-Medical ID リストバンド Sサイズ

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品