「桂蔵坊」ダイアリー

北陸に生息する狐男、「桂蔵坊」の生態を記録するブログ。

ヘルメット♪

こんにちは。

今回は、バイクに乗る際の装備編として、まずは自分が使用しているヘルメットをざっくりと紹介してみようと思う。

 

THH  TX-27 Men of Metal BlackWhite

f:id:keizoubou:20190609184803j:plain

台湾製の比較的安価な部類にカテゴライズされるヘルメットであるが、個人的には満足している。その理由を以下で説明させていただく。

 

①安全性:

ヘルメットに要求される最優先の機能と言えば、安全性であるということは言うまでもないのだが、その安全性を示す規格というのが色々あってややこしいのである。

このヘルメットはPSC・SGという規格をパスしているらしいので、良く分からないながらも良しとした。

f:id:keizoubou:20190609201303j:plain

 

②機能性:

一般的なオフロード用ヘルメットというのは、ゴーグルを別途着用する必要があるのだが、最近はシールド付きのモノも増えてきているようで、福井県産メガネっ子の私としては、只でさえヘルメットを被る際に、一旦メガネを外してかけ直さなくてはならない上に、更にメガネの上からゴーグルを着用するという手間を少しでも簡略化するために、オフ車乗りとしては邪道かな?と思いつつもシールド付きを選択するのは、ごく自然な流れだといえよう。

更にシールドの内側にインナーバイザーというスモークシールドを内蔵しているモデルもあり、これは便利だ!という事で、めでたく採用と相成った。

また、内装の取り外しができるというのも何気に重要なポイントだったりする。

f:id:keizoubou:20190609201406j:plain

 

③デザイン性

これは完全に個人的な好みである。

ちなみに中央の白いアルファベットの羅列は、私が参加しているオフ車グループのロゴステッカーだったりする。 

f:id:keizoubou:20190609205439j:plain

 

以上が、このヘルメットを導入する際に重要視したポイントであるが、更に詳しく知りたい人は、以下にリンクを貼っておくのでそちらを参照されたし。