「桂蔵坊」ダイアリー

北陸に生息する狐男、「桂蔵坊」の生態を記録するブログ。

我が家で最も高価な靴。

みなさん、こんにちは。

勘の良い読者諸兄ならば、このタイトルだけでお分かりになってしまうであろうが・・・。

 

今回ご紹介したいのは、

 

 

 

 

f:id:keizoubou:20190620185549j:plain

オフロード用ライディングブーツである。

 

汚れた状態の画像で申し訳ないが、汚ているからこそ、「その製品を使い込んでいるという証明」ができるという私なりの信念に従い、恥ずかしながら披露させていただく事とした。

よくYouTubeの商品レビューの動画で、「さっき箱から出したばかりですよ~」と言わんばかりにピカピカの商品をレビューしている動画を散見するが、私に言わせればその説得力はゼロに等しいのである。

 

余談はさておき、私が愛用しているオフブーツは「FOX社製のCOMP5」である。

これをチョイスした理由としては・・・

 

名の知れたメーカーであり、補修パーツの入手も容易である事。

f:id:keizoubou:20190620191941j:plain

バックルとか、万が一破損しても単品で販売されている。

 

未舗装路を徒歩で歩いたり、バイクを押したり引いたりする事もあるであろうことから、靴底はブロックパターンが好ましい。

f:id:keizoubou:20190620191831j:plain

ビブラムの#100を彷彿とさせるブロックパターン。

 

堅牢でソールがアッパーからはみ出る「グッドイヤーウェルト製法」(革靴によくある)ではなく、軽さ・柔軟さを優先し、ソールとアッパーがほぼツライチ「セメント製法」(スニーカーによくある)である事。

f:id:keizoubou:20190620191814j:plain

不器用な私でもシフト・リアブレーキ操作に支障が無いように。

 

初心者向けのエントリーモデルとして、最も完成度が高いとの評価が数多く見られた事。

f:id:keizoubou:20190620191749j:plain

ちゃんと製品を使い込んだ先人の意見は尊重するに値する。

 

以上が、ざっくりとした選択理由である。

 

正直、これよりも安価なオフブーツは市場に溢れているが、その差額を補って余りある価値があるのではないかと、2年ちょっと使用してみて思った感想である。

 

次にオフブーツを購入するとしても、候補の上位に入るであろう事は間違いない。